Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

鳩舎

レースしない

RSpecでテスト書きながらRailsのプラグインを開発する

こんにちは。Railsのプラグインが作りたいです。

ということでRailsプラグインの作り方を調べていたのですが、id:sora_hから

$ rails plugin new plugin_name

でひな形出来るよと聞いて喜びいさんでやってみたらテストがTest::Unitで出来ていた時の僕の絶望は筆舌に尽くし難かったです。

ということでRSpecでテストしたかった。ついでにいうとRailsでRSpec使うときみたいにしたかった。

んでソース見てみたんですがなんかやりにくそうだし嫌だなぁと思ってたんですが、案外さっぱりできました。

ようするにダミーのRailsアプリケーションを作ってそいつは開発中のgemを読み込んでダミーRailsアプリに向かってテストすればいいだけです。

ちょっともう眠いのであんまり長くまとめられませんが、だいたいどうすればいいかはGitのログを見るとわかると思います。

https://github.com/rosylilly/rails_plugin_with_rspec

bundle gemでgemのひな形を作って、RSpecでテストさせるだけです。簡単。Gemfileのsqlite3なんかは、テストしたいORMやらによって変わります。

これでRSpecでテストしながらプラグインが開発できるようになりました。やったぜ!