鳩舎

レースしない

Haskell チュートリアル やった

こんにちは、言語戦争怖い。

関数型言語は基本的に大学とかちゃんといったり、自分で数学勉強したりとかした人がやるものだという認識だったのですがそうでもないらしいので、Haskellのチュートリアルをちょっとやった。

やったのはここ

1

$ brew install ghc

おわり

2

$ rehash && ghci

おわり

3

とくに困ることなし

4

let の意味がよくわかってない。なんなんだろう。

あとghciで

fact 1 = 1

って打ち込むとパースエラーを起こす。うーん?

5

import Control.Parallel

って書いてあるけどこれだと動かない(v 7.0.4)

import GHC.Conc (per, pseq)

で動いた。

あと

$ ./A +RTS -N2

って書いてあるんだけど、このRTSオプションもチュートリアル通りにコンパイルするとうまくいかない。

$ ghc -threaded -rtsopts --make thread.hs -O

でいけた。-Oをいじるとどうなるのかはいまいちわかってない。