鳩舎

レースしない

転職した

こんばんは、みなさんお忘れでしょうが、ニコニコ大会議 in 台湾にてエンジニア代表で登壇して喋ったりしてました、青い頭の男、ロージーです。

ということで 10/31 付でドワンゴの子会社である株式会社キテラスをやめて、11/1 付でクックパッド株式会社に転職しました。

まぁもうちょっと言い方を変えると、ニコニコの人からレシピの人になりました。

転職の理由

確固たる大きな理由というのはまだ整理がついてない。細かい理由ならいくらでもあるけど、自らの中で何が一番大きなものであったかについては上手に説明出来ないです。

まぁ、俺はアレルギーがひどくて食えないものが多く、そういう意味で食についてエンジニアリングの観点からアプローチ出来る場というのは理想的ではあった。とかそういうのもある。

個別で興味がある人は連絡ください。答えます。

キテラスについて

掛け値なしにいい会社だった。一切の不満はない。本当。ブログに書くから言葉を選んでいるわけでもなく、僕はキテラスを今でも素晴らしい会社だと思ってます。

暴走して無駄に最新技術を採用したがる僕を、どうすればそれが採用できるのか、それによるコストと効果のほどがどれほどか、本当に検討は十分か、というのを真剣に話し合い、議論してくれた上司は本当に理想的な上司であったし、意識も技術力もギャグセンスもイケてる同僚たちとの日々というのは実に楽しかった。彼らと一緒に仕事ができたというのは僕にとって誇り高いことだし、また彼らと仕事が出来る機会があるのならと思わなくもない。

クックパッドについて

まだ2日目なのでたくさんのことが言える訳ではないが、まっとうに、純然たる意思と実現力のある会社だと思う。僕なんかが入っていいものかと思わなくもないし、不安になることもあるが、不安になった分見返せば達成感もひとしおだろうというので目下勉強中。会社は俺の勉強代を払っている訳ではないので、早く費用に見合う成果を上げたい。

あと、前職では結構朝が遅かったのだが、今は試用期間ということもあり、毎朝7時には起きてないと出勤が間に合わない、ということで朝方になった。今とても眠い。朝早く起きるとネガティブなことを考えない、朗らかに生きるようになるのだというのは中々侮れないなと思っている。面白い出来事だし、覚えておきたい。

クックパッド、有名エンジニアが多すぎて緊張する。

追記

転職祝い受け付けてます。欲しい!!!