Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

鳩舎

レースしない

アイコンで Web Font を使う利点のうちの一つ

アイコンに Web Fonts 使うの流行ってるっぽいですね。

ところでわざわざ Web Fonts に変換すんの面倒だしアイコン増やすのにも手間が増えるしアレだなーと僕は思ってたんですが、皆さんはどうですか。

最近ちょっと Retina ディスプレイのマシンを見せてもらう機会があったので Github とか見せてもらったんですが、すごく綺麗にアイコンがレンダリングされています。 Github って画面拡大しまくってもアイコンがギザギザにならなくてすごい!程度に思っていたんですが、これを画像でやると問題が生じます。

Retina ディスプレイ向けに icon@x2.png みたいなのを用意するのが慣例みたいですが、これをブラウザで表示すると、大抵縮小表示になります。縮小するということは画像をリサイズする訳ですが、その画像のリサイズ処理が重くなって、スクロールが詰まったりする訳です。アイコン程度なので少数なら大したことないんですが、数が増えると目に見えて詰まったりします。

ということで、出来れば Web Fonts を使ったほうがいいんじゃないかな、という話でした。 IE で動くんだっけ?