Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

鳩舎

レースしない

Github から公開鍵を取ってくる gem を作った

先週の記事が思ったより反応よかったんだけど、自分のニーズにいま一歩足りてなかったから作った。

github-keys

$ gem i github-keys
$ github-keys rosylilly

とかで取ってこれる。ユーザーの公開鍵はもちろんだけど、僕としては Organization の公開鍵を取ってくるみたいなことしたくて、例えば HAML とかは haml の Organization を作って運用してるんだけど、この org の人全員の公開鍵が欲しいみたいなタイミングあると思う。そういう時に https://github.com/haml.keys とか叩いても何も取れないから、 Organization の名前を引数に渡したらメンバー一覧をとって、そこからまた keys を取ってくるみたいな処理にした。ので今だと

$ github-keys haml

とかすると HAML コミッターたちの公開鍵が取れる。

気軽に Organization 作って管理するといいと思う。公開鍵を集めたり保持したり管理したりするの結構面倒だから、 Github に集約してあるとすごい便利だと思う。

Github Enterprise は対応してないんですけど、 GHE 対応すると嬉しいとかのご意見ご感想が来た場合のみ対応しようと思います。