Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

鳩舎

レースしない

目黒.rb meetup #1

ruby meetup

http://megurorb.github.io/blog/2013/05/10/meetup-16-may-2013/

形式としては

  1. お題のプロジェクト(https://github.com/megurorb/sit-up)を clone してくる
  2. リファクタリング祭り(1時間)
  3. PR にして投げて、みんなでレビュー(レビュイーは意図の説明をする)

という会でした。2 の段階では青い画面の投影されたスクリーンを向いて全員が黙々とコードを書き続けるという狂気に満ちた絵面になっており、たまたま見かけた人が戦慄するという、謎のイベントでした。

みんな気になる所が違う

例えば僕なんかは、とりあえず落としてきたら rspec 実行して、コケてるテスト見つけたからとりあえず Green にして、そしたら次はメソッド名が気に食わないことこの上ないから名前を直して……みたいな感じだったんですけど、人によっては『まずは Rakefile でテスト実行できるように!』とか『Spork いれてテストサイクル早くしてからが本番や!』みたいな感じで、着手箇所が違うのも面白かったです。

あとはもう話が飛び飛びで、カバレッジの話をしたり、レビューツールの話をしたり、最近の SVN はすごいみたいな話を聞いて感動したりしてました。

Array#flattten に引数与えられるのとか知らんかった……

ということで

目黒.rb meetup #2 期待してます。