鳩舎

レースしない

Gondler という bundler for golang を作った

2番煎じ乙。 Gondler という Bundler みたいなツールを go 向けに作りました。gom という先行実装があるのでもう作らんでもええかな感があったのですが、Ruby っぽいけど Ruby じゃない Gomfile とか、bundle exec 相当の機能がないとか、そういう理由でわざわざ自作しました。

基本的には bundler なので、バージョン、というよりコミットハッシュとかをロックするのに使います。

fork 元の gom との違いは

  • インストール先ディレクトリがデフォルトでは .gondler になっている(変更可能(gom は変えられない))
  • Gondler 環境下の repl が起動できる(gondler repl)
  • Gomfile を自動生成する機能はない
  • Travis 用の yml を自動生成する機能はない
  • bundle exec 相当の gondler exec があるgom にも gom exec ありました
  • Ruby 実装である(gom は go 実装)
  • Gomfile は Ruby による DSL なので Ruby のようにスクリプトを埋め込める
  • git と同じようにカスタムコマンドが作れる(gondler-your-command)

ぐらいでしょうか。

依存パッケージを固定できるというのは、複数人開発の時必須の機能なはずなので、 go が多用されてるっぽい Google 内部では一体どれほどの混乱が起こっているのかわかりませんが、とにかくほしいよねということで作りました。 Gomfile 自動生成くらいは、気が向いたらサポートするかもしれません。

気に入ったら Star してくれたら嬉しいです!