鳩舎

レースしない

メソッド

思いつきの雑文

メソッドを『呼び出している』のは誰か、という疑問。これが最近僕の中で実にひっかかりを覚えるところなので。

とりあえずコード。

1) publisher.send
2) publishing.execute

この2つの違いについてずっと考えている。なにが違うと言われると、これは単に主語が違う。

1の例では主語は publisher で、 publisher が何かを send するっぽい感じのコードに見える。send が気に食わないなら適宜 publish に読み替えて頂いて構わない。

で、 2の例だとそうではない。主語はメソッドの前にある動名詞ではない。 publishing という行動を誰かが、コードには現れていない誰かが execute している。

この2つのどちらかが優位であるということはない。一切ない。

みんなどっちに寄せるもんなんだろう。僕は今のところ癖で1の書き方を採用してるけど。