鳩舎

レースしない

青空文庫 縦書き Google Chrome

Google Chromeで動く、青空文庫縦書きビューワーを作りました。

Github -> Tatezora

拡張にしてみたものの、GreaseMonkeyでよかったよねレベルのことしかしていません。ぐりもんで書き直せる。

フォントサイズの変更などありますが、ほぼ大半の要件はCSS3で満たしています。

縦書きにする要件

body {
  -webkit-writing-mode: vertical-rl;
}

Webkitの先行実装であるwriting-modeを使っています。ここの値をhorizontal-btとかにすると天地逆転な感じになって楽しいです。

そこそこ均等割付

文字の一番下が揃わないと不安になります。不安で仕方ありません。

そこそこ均等にしようとして検索すると、一番最初に出てくるのは悪名高いIEの独自実装であるtext-justifyで、Chromeでは動かないと怒られます。

body {
  text-align: justify;
}

じゃあ動くtext-align: justify;を使いましょう。揃いました。よかったですね。

目が疲れる

適当に検索して出てきた「目の疲れない配色」とやらにしました。効果の程はわかりません。

留意点

縦書きレンダリングは非常に重いです。横から縦に変えただけでスクロールが困難になるとかそういうレベルで重いです。

マシンがクラッシュしたらブラウザベンダーに文句をいいましょう。

本なんていまどきよまねーよ

追記

User Script版を作りました。最初からこうしておけばよかった Install Now