鳩舎

レースしない

そういや本が出ました

完全に発売日失念してた上に届いた献本を関係各位に送りつける業務も滞ってます。マジすいません。

リックテレコムさんのスキル向上のためのHTML5テクニカルレビュー Web標準の進化系(Web to Go)という本のコラムでHTML5 Videoについて書かせて頂きました。

僕の書いた部分は置いといて他の方のかかれた部分は本気でプロダクションでHTML5使う気がある人は読んでおいて損しないと思います。

HTML5はまだ若い技術のうちだと思っていますし、どこででも使えるほど枯れてもいません。むしろ本のコラムまで書いといてなんですが僕はHTML5を使いたいならスマホの上だけでやれと思っているぐらいです。PCはまだFlashでいい。

でもそれは劇的な変化をするときだけの話であって、劇的でない変化、例えば使える機能だけHTML5で置き換えてしまう、なんてのも全然ありだと思います。もしくはHTML5が使えないブラウザでも見ても問題ないような作りにするとかね。

そういうのも含めて、プロダクションで使うときに気をつけるべきこと、何が使えて何が使えないのかという点についてはお役に立てる本なのではと思っています。僕の書いた箇所にかんしては、HTML5 Videoをプロダクションで使うというのはどういうことかという話を結構真面目に書いてるのでもしHTML5 Videoで動画サイトとかつくろうと思ってる人がいるなら読んでおくとよいのではないでしょうか。

ちなみに上のリンクはアフィリエイトコード入ってるので、僕に稼ぎを出させるなんてまっぴらごめんという方はAmazonで検索するか、なんなりで本を買いましょう。