鳩舎

レースしない

DCI で Decorator pattern 使っちゃダメなんですか

この前 DCI meetup というイベントに参加して、英語が聞き取れず完全撃沈したのだが、その時にコープさんが

ラッパーオブジェクトで包んではイカンよ!

みたいなことを言ってた気がしたので、なんでだろなーと思って考えてた。

理屈としては、『ロールが与えられても同一のオブジェクトでなくてはならない』かららしいんだけど、この『同一』ってのはクソ微妙な単語で、== で真が帰るなら同一とみなして良いのでは的な発想に至る。

んで DDD における Entity とか Rails の Model とかって別に object_id で同一性を評価してるわけじゃないので、 Decorator みたいなことしてもそこで == が保証されてるならいいじゃん、という気分になってくる。

なんか凄まじい間違え方してるかもしれないので、この辺教わりたい。会社で話した時は『Decorator ありでは』みたいな話に少しなった。